ひまわり

はやく人間になりたい

はじめて読むQtile

Qtileを使い始めて、1年くらい立ったのでそろそろ何かに残そうとこの記事を書いた。

f:id:himaaaatti:20160413200151p:plain

A full-featured, hackable tiling window manager written and configured in Python http://www.qtile.org/より

  • なぜQtileなのか

パソコンを扱っている人、すべてが抱える問題の一つにRSI*1があります。 この問題、正面から取り組んだウィンドウマネージャーがQtileです。

Save your wrists from RSI by ditching the mouse and driving with the keyboard. http://www.qtile.org/より

他にも多くの、タイル型ウィンドウマネージャーがあるのですが、なぜこれを自分が選んだかというと、 Pythonで書かれ、haskellluaよりはまだコードを読むことができたことが大きいと思います。  

そして、てっとり速くエヴァンジェリストになるためには、マイナーなものを選ぶ必要があったからです。

ウィンドウマネージャー迷っててという方には一度触ってみるのもいいかもしれません。 詳しくは公式ホームページを眺めてみてください

  • はじめかた

Arch,Fedora,Funtoo,Ubuntu方はそれぞれのパッケージマネージャーから入れられるみたいなので、ドキュメントを参考に

Sourceから入れる方法もドキュメントにあるのですが、ハマりポイントとしては、cairoを内部で使っていて、libcairo周りでしくじるかも。

  • 貢献

開発はGithubで行われていて、感覚的には毎週10個ぐらいは、issueだったり更新だったり、何かかしらの動きがある感じです。 他には、IRC*2やMailing Listもあるので覗いてみるといいかもしれません。